Go Toイベント開催レポート|オンラインマジックショー/ピアノコンサート

イベント

Go Toキャンペーンとは、日本における観光などの需要を喚起して、2020年に起きた新型コロナウイルス感染症の流行と、その流行による緊急事態宣言に伴う外出自粛と休業要請で疲弊した景気・経済を再興させることを目的とした、日本在住者かつ日本を対象とする日本国政府による経済政策です。

この新型コロナウイルス感染症の感染拡大は、フィジカルなイベント開催中止や外出の自粛といった影響により、イベント業界にも甚大な被害を与えています。

そこで、感染防止を徹底し、雇用の維持と事業の継続を最優先に取り組むとともに、チケットの割引により、甚大な影響を受けている文化芸術やスポーツに関するイベントの需要喚起を図る政策としてGo Toイベントキャンペーンが用意されています。

そして、Go ToイートやGo Toトラベルなど、殆どのGo Toキャンペーンが停止している中、Go Toイベントキャンペーン(オンライン開催)は、コロナ渦で一度も停止することなく運営されています。

今回はEvent Bundleをイベント管理システムとして活用し、Go Toイベント対象として開催されたオンラインイベントについての開催レポートです。

オンラインフード&ワインセミナー

全豪ベストワインメーカーオブザイヤー受賞Mike Hayesが作る「SIRROMET WINE(シロメィワイン)」と、料理マスターズ選出「ELEZO(エレゾ)」とのコラボレート企画をGo Toイベント対象として、オーストラリアと北海道を繋いでのLIVE配信にて行いました。

第1部として、「SIRROMET WINE」の醸造地であるオーストラリア、クイーンズランド州のグラニット・ベルトでのワイン生産について、アカデミックな観点からの解説を行いました。

常夏のリゾート地であるゴールドコーストから、たった200㎞内陸に車を走らせた地域で、なぜ暑さに弱い葡萄の栽培ができるのか?花崗岩土壌の痩せた厳しい環境にありながら、極めて凝縮度が高くハイクオリティーな葡萄を生み出す事ができるのか?などです。

続いて、食肉料理人集団「ELEZO」の取り組みについて紹介しました。命ある状態から皿の上までAtoZを自社で手掛けるELEZOの究極の料理の秘訣とその料理に合うワインの開発についてを動画を交えながら解説しました。

第2部では事前送付されている参加者特典の「ELEZOの食材」を調理と盛り付けを行いました。そしてこちらも参加者特典である「SIRROMET WINES」のワインと「ELEZO」の食材との究極のマリアージュを体験していただきました。

また、このイベントではEvent Bundleの基本機能である「イベントサイト自動作成機能」をベースとして、そこにカスタマイズを施し集客サイトを作成しています。

集客サイトカスタマイズ例:https://eventbundle.com/event/?p=sirromet

今回Event Bundleとコラボしていただいた、「SIRROMET WINES」と「ELEZO」 の公式サイトです。

関連リンク:SIRROMET WINESELEZO

オンラインマジックショー

プロマジシャン ムッシュ ピエールさんによるオンラインマジックショーをGo Toイベント対象として開催しました。

席種は、オンラインマジック参加席と一般視聴席の2種類を用意しました。

オンラインマジックショー自体はZoom(Proプラン)を活用し、一般視聴はZoomのカスタムライブストリーム配信を利用し、Vimeo(PREMIUMプラン)へライブ配信しました。

マジックショー自体はOBS(Open Broadcaster Software)を活用し、各マジックを「シーン」として設定し、PCのキーで「シーン」を切り替えながら行いました。

各シーンには演目テロップとBGMがセットされているため、マジックの切り替わりに合わせて、該当のキーを押すことで、メリハリをつけた進行が可能になります。

また、マジックは両手を使用することが多いため、手でのキーの切り替えは避けたいところです。

そのため、フットスイッチを活用してシーンの切り替え操作を行います。

参加者は、まさかマジックショーを進めながら、同時にイベント運営をひとりで行っているとは思わないでしょう。

このように、OBSの活用や、ZoomとVimeoの連携など、機材やツールを組み合わせて活用することで、1人でも運営スタッフが複数人いるかのようなオンラインイベントの運営が可能になり、さらに大人数への配信も可能になります。

今回Event Bundleとコラボしていただいた、プロマジシャン ムッシュ ピエールさんの公式サイトです。

関連リンク:BAR Magic Time

オンラインピアノコンサート

第44回ピティナ・ピアノコンペティション 特級グランプリを獲得した尾城杏奈さんと、第89回日本音楽コンクールピアノ部門 第1位の山縣美季さんのふたりによるピアノジョイントコンサートをGo Toイベント対象として行いました。

席種は、一般視聴席(アーカイブ配信付き)の1種類を用意しました。

本オンラインイベントは、音楽専用のホールで演奏を行い、その様子をカメラで撮影し、Vimeoでライブ配信を行いました。

コンサート映像のライブ配信になるため、映像と音声の質を高めるため、カメラ映像は定点だけにせず、視聴者が飽きにくく且つ臨場感のある映像を配信するため、3台のカメラを投入し、適宜スイッチングを行いました。

また、イベント内でソロからデュオに切り替わる場面では、デュオの撮影に適したカメラ配置に変えるための舞台転換も行い、終始良質な映像の配信に努めました。

また、音声は会場備え付けの天井マイクで効率よく収音し、高音質高画質での配信が可能なVimeoを配信ツールとして選択しました。

今回Event Bundleとコラボしていただいた、クリエイティブディレクター 武田 望さんが代表を務めるデザイン事務所の公式サイトです。

関連リンク:TKD DESIGN OFFICE

Go Toイベントの活用をお考えの主催者の方

Go Toイベント事業は2021年12月末までの継続が決まっています。

Go To割引を適用したイベントの開催をお考えの方は是非お問い合わせください。

お問い合わせや相談はこちら

タイトルとURLをコピーしました